1.自分に意識を向ける

自分のことは誰よりも自分がよくわかっていると信じたいのですが、意外と自分のことはよくわかっていないものです。

他者からの働きかけに応じる自分の行動や特徴などは「態度や言葉」で表現されるのでわかりやすいのですが、多忙な中で自分とじっくり向き合うことは実行が難しいのではないでしょうか。

マインドフルネス*が多くの支持を受けて久しいのですが、こちらも自分に意識を向けるという点では優れた練習といえるでしょう。

2.個別に最適な学び

さて、こどもの教育現場においては文部科学省が「個別に最適な学び」を打ち出しています。いまや多くの中学生や高校生は、膨大な学習履歴のデータからAIが一人ひとりのつまずきに合う問題により個別に最適な学びに取り組んでいます。しかし、これは受験という一定のパターンに沿う条件下においては効果を発揮する可能性がある一方、人間には(脳の)個性があり、メンタルヘルスや環境要因によっても学習効果は左右されます。

就学前や就学前後のこどもの場合は、AIによるパターン学習的な要素が機能しにくい一面があり、また学習につまずきや困難を抱える児童の数が爆発的に増えています。このような事実の背景には様々な要因があり、デリケートな問題でもあるためここで安易に語ることは避けたいと思いますが、このような教育現場での困りごとをサポートする事業者が増えており、どの事業者も基本的には「個別に対応すること」を原則として運営しています。学習塾におけるトレンドは、従来型の一斉指導から個別指導へと移り変わっています。

3.脳の個性を測る取り組み

わたしたちが事務局を務めている一般社団法人ワーキングメモリ教育推進協会では、こどもの脳の個性を把握するためにワーキングメモリに特化したアセスメントHUCRoW(フクロウ)を実施しており、全国から多くの受検希望者からお問い合わせをいただいています。

「HUCRoW」とは広島大学大学院教授で一般社団法人ワーキングメモリ教育推進協会代表理事の湯澤正通先生が開発したアセスメントです。このアセスメントにより、一人ひとり異なる脳の個性を先生や保護者が理解して日々の関わりを見直す取り組みが広がっています。

HUCRoWは、15歳のデータをもとに大人の脳の個性を測定することもできるため、受検を希望される方も増えています。

大人においては、職場において書類を同じ場所に保管することができない人、資料を図説することが苦手な人、指示を適切に聞き取って行動できない人、すぐに忘れる人などがいると周囲からネガティブな感情が沸き上がり、職場の空気が重たくなるといったケースが散見されるようです。

.ストレスチェック

また、厚生労働省が無料で公開しているストレスチェックなどを活用することで自分自身の状況を客観的にモニタリングして冷静に振り返ることができます。身近に理解ある方がいらっしゃるようでしたら、こうしたストレスチェックなどのデータをもとに一緒にお話をすることや、客観的なアドバイスをもらうことで自身へのりかいをふかめるきっかけとなるでしょう。

時には自分自身を見つめ直して、自身と対話するような時間を持つことで、日常とは異なる視点でリラックスができるかもしれません。

*マインドフルネス…仏教の瞑想をベースに「今、この瞬間の気持ち」「今ある状態」のように現実をあるがままに知覚して受け入れる心を育む練習のこと

参照:
厚生労働省ストレスチェック🔗
HUCRoW🔗